2012
10.22

オリオン座が怖い?

昨夜はオリオン座流星群のピーク日でしたね。
私は子供の頃から、星やら宇宙やらが大好きで、
中学生くらいまでは、家の1階の屋根の上に寝転がって
星空を見上げていたものです。。。
今にして思えば、その1階の部屋がよく雨漏りしていたのは、
私が屋根に登っていたせいもあったのかも(笑)

スペル☆

ところで、オリオン座の中のベテルギウスという星が寿命を迎え
すでに超新星爆発しているかもしれず、その光が近い将来、
地球でも見る事ができるかもしれないそうですね。
640光年と比較的近い星のため、爆発した光は、昼間でも
満月の月くらいの明るさで約3ヶ月見えるとか。

640光年という近さの、しかも太陽の1000倍もの直径の星の爆発なので、
地球に爆発の放射線が大量に届かないかが心配もされていて、
もしそうなったら地球上の生き物にも多大な影響が…怖っ(ll゚Д゚)

世紀の天体ショー、生きてる間に見たいような、怖いような。。。


拍手&コメントありがとうございました♪
トラックバックURL
http://kumoriameneko.blog134.fc2.com/tb.php/88-0116e53d
トラックバック
昨夜はオリオン座流星群のピーク日でしたね。私は子供の頃から、星やら宇宙やらが大好きで、中学生くらい
まとめ【オリオン座が怖い?】 dot まっとめBLOG速報dot 2012.10.26 12:40
コメント
こんばんは。写真のブライスの瞳、ウルトラマリンブルーですね。宇宙のように。

きれいです。このお洋服は、momocatさまのものですよね。私も大好きなデザインです。

曇雨猫さんは、宇宙に詳しいのですね。私は全く知らなかったので、興味深いお話でした。
遠い彼方にある星の死を見ることができる・・・そう考えると普段の意識も変りますね。
O先生・・・dot 2012.10.28 02:18 | 編集
O先生さま

こんばんは!
宇宙は詳しいと言えるほど知識も理解力もありませんが(笑)、
「宇宙は膨張しているというが、それなら果てはあるのだろうか?
宇宙の果てとはどんな所なのだろう?」なんて事に心惹かれます。。。
世界には、自分の想像も理解も超えた事象がある事、
未知の領域がある事が、自分の可能性もまだ広がるかもしれないと
いう思いに繋がるからでしょうかね…?
曇雨猫dot 2012.10.29 17:51 | 編集
スペルちゃん、おとめ座かと思いました^^*
靴下ですか?それともタイツ?可愛いし、人間のブランド服みたいです。

金星は一度見たことがあります。月でも、神秘的に見えることがありますね。
空も好きだし。地球って外から見るとすごくきれいな星なんでしょうね^^*
フィー&チャッピdot 2012.10.29 19:16 | 編集
フィー&チャッピさま

そう言われると、スペルさんが宇宙に浮かぶ乙女座に
見えてきました…かわいい♪

いつか、飛行機に乗るのと同じくらいの感覚で宇宙旅行が
できるようになったら、青い地球を見下ろしてみたいですね〜
私が生きている間には無理かな(笑)
曇雨猫dot 2012.10.31 13:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top